MTG始めました!なつめのEDH日記

マジック:ザ・ギャザリング初心者。指輪物語コラボをきっかけにEDHをはじめました。

指輪物語のプレリに参加しました

 

こんにちは!なつめです。

先日の6月16日(金)に早速プレリに参加してきました。

色々初!でしたが、なんとか乗り越えてきました。

今回は、MTGの対戦(家族以外)も初!プレリも初!もちろんデッキを作るのも初!な私の感想です。これから、紙のMTGを初める人の参考になったら嬉しいです。

 

プレリに参加しよう!

f:id:natumet_TFT:20230620034942j:image

家族(以下ruiさん)が参加しているので、プレリ(プレリリース)という存在していることは知っていたものの「何するの?」という状態の私。

とりあえず、以下のことを頭に入れていきました。

・対戦フォーマットはシールド

・基本土地は借りれる

・土地が16~17枚くらい

・メインとなる色を決めてから組む

 

これまでデッキを組んだことないのに、その場でパック剥いてデッキを組む?正気か?と思っていましたが、結論からすると「なんとかなる」という感じです。

 

まあプレイするのに集中しすぎて、写真が全くないですが……。

 

事前予約もできるよ

参加する店舗にもよりますが、プレリは事前予約もできます。

私はどうしても参加したかったので、Webから事前に予約しました。

ですが、当日参加の人の方が多かったですね。都市部じゃなければ、割と当日行ってもなんとかなりそうです。

 

もう箱がかっこいい!プレリ当日

当日、時間の30分前くらいに店舗に着きました。

受付には5分前くらいに行ったのですが、どうやら「Magic Conpnion」というアプリがいるらしいです。これから、参加する方は事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

「Magic Companion」 | マジック:ザ・ギャザリング

 

アプリにイベントコードを入れると、自分の対戦相手が表示されます。便利~。

 

デッキを組もう!

参加者が集まると、プレリセット(ボックス?)が配られました。 

 

 

もう箱が良~~~。

f:id:natumet_TFT:20230620035341j:image

 

テンション上がって写真も取りたかったのですが、今からパックを剥いてデッキを組まなくてはいけません。

 

急いでたので写真がないですが、パックを急いで剥きます。

中には、ドラフトブースターのパック6パック、90枚のカードが入っています。

 

いや世界観良~~~。

 

と言ってる暇もなく、中に入っているカードをさっと見て、とりあえず色ごとに分けていきます。

 

どの色も割りとまんべんなく出るのですが、この中から色を選んでデッキを組まなくてはいけません。

私は経験者と2人で参加だったのですが、本人もデッキを組まなくてはいけないので、細かい質問まではできません。

 

あ、始まる前にお店のスタッフが「初めての人はいますか?」と聞いてくれて、手を挙げたら何かとサポートしてくれました。なので、初めての人は積極的にスタッフさんに聞いて見るのもいいかもです。

 

デッキを組む時間はおよそ30分。

私はとりあえず色決めて~入れるカード選んで~25枚くらいになったから、残り土地~。ぐらいの気持ちでいきました。

デッキの回り?そんなのは慣れてから!

 

そんなことやっているとあっという間に試合の時間に。

 

対戦!

私が参加したお店は2回戦いましたが、店舗によって違うようです。

「人数少なかったら対戦も1回で済むかな……」と思いましたが、2回戦うようですね。

 

………ところで、この対戦。

経験者であれば、「どんなデッキを使ったのか」「相手はどんなデッキを使ったのか」「自分の勝因(敗因)」などを書くらしいんですが。

 

というか、覚えてるらしいんです。

 

え?

 

すみません、自分が黒青にしたことしか覚えてません。

土地はそれなりに来たんですが、入れたクリーチャーがどれも重くて回らなかった気がします。

あと、「指輪が誘惑する」が良く分かってない。致命的。

今後!今後は覚えておくようにします!というかメモろう!

 

 

試合の結果

はい!見どころとかは特になく、0-2でした!

1度も勝てませんでしたが、対戦相手は2人とも優しかったです。

私がカードの効果を読んでいるときとか、ダメージ計算を考えているときとか、親切に教えていただきました。

 

勝てませんでしたが、結果としてとても楽しかったです。

 

結論:初めてでもなんとかなる

 

あると便利なもの・用意しておけばよかったもの

プレリは、配られるセットでデッキを組むので、基本的には何もいらないんですが……。

 

他のプレイヤーは当たり前に持っていて「あ、これあった方が良かったな」というものもあったのでご紹介します。

 

持っていって良かったもの

・スリーブ

カードを保護するスリーブは、持っていたほうが良いアイテム。

カードは傷がつきやすいので、大事にしたいカードや、高価なカードが当たったらぜひ保護したいところ。

私は事前に購入していきましたが、プレリが行われるショップでも大抵売っています。

 

あとプレリの場で知ったんですが、スリーブに入れるならデッキ(40枚)は全部スリーブに入れないとだめみたいです。

理由は「スリーブに入れたカードとそうでないカードがあると、カードの判別ができてしまうから」だそうです。

あとシャッフルもしにくいですしね。

 


おすすめスリーブ。丈夫でカードシャッフルしやすいです。

(全然関係ないですが、カードを「くる」って方言なんですね。初めて知った)

 

・ライフカウンター

対戦では、自分のライフをしっかり管理しなくてはいけません

メモ帳とボールペンでもいいし、ライフカウンターという専用アイテムでもいいみたいです。

プレリはカジュアルなイベントなので、特に制限はないようです。

私は以下のスマホアプリを利用しました。EDH用ですが、ライフ総量や人数とかは任意で変更できるので便利。

 

「EDH Life」

EDH Life

EDH Life

  • Sebastian Prokesch
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

持っていけばよかったもの

・ダイス

プレリセットの中に1つ入ってますが、1つじゃ足りなかったです。

というか、後からきいたら、あれは「20面ダイスではない」そうです。

正式名称が「スピンダウン・ライフカウンター」といって、ライフカウンターとしても使えるアイテム。

f:id:natumet_TFT:20230620050847j:image

MTGってカウンター出したり、カウンター置いたりなどを視覚的に表現するのにダイスが使われる事が多いんですね。

私はプレリセットに入ってたこのダイスしかなかったので、相手から借りました……。

また、対戦前に先攻・後攻を決めるのもダイス2つで行うことが多いようです。

なので、事前に購入しておくと便利だと思います。

 

まとめ

初めてで色々グダグダだったプレリイベントですが、最終的には楽しめました!

カジュアルなイベントなので、「初めてなのでどうしようかな……」「不安だな」と思っている人にもおすすめです。

みんな初めて見るカードでデッキ組んでるので、効果とかも一緒に見ながらできますしね。

今後は指輪物語のカードを使ってEDH用のデッキを組みたいと思います。

ではまた!

 

おまけ

プレリセットで出たカード