MTG始めました!なつめのEDH日記

マジック:ザ・ギャザリング初心者。指輪物語コラボをきっかけにEDHをはじめました。

指輪物語:マジック・セレブレーション・イベントに参加しました


こんにちは!なつめです。

指輪物語のバンドルとバンドルギフトエディションを求めしものです。

MTGって一度買い逃がすとこんなに手に入らないものなんですね……。

次回がもしあれば、財布の中身を気にせず、とりあえず予約したいと思います。

さて、今回は、7月~9日に開催された指輪物語のマジック・セレブレーション・イベントに参加しましたので、詳細をご紹介したいと思います。

 

マジックセレブレーションイベントに参加したよ!

私は7月7日夜に参加しました。

その理由はこの!ダイス!

テンション上がる!

きれいですよね~。

MTG日本公式サイトより引用

実際は3つとも同じ色です。

 

参考

大切なパーティーにあなたをご招待――マジック・セレブレーション・イベントにご参加ください!|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

私は画像左の緑が当たったのですが、参加者の人に1つずつ交換してもらい3色揃いました。本当にありがとうございます。

 

「登録先着30名様」とのことでしたで、早めに予約しました。私が言ったお店では、金曜日は10名全員の枠が埋まってました。人気ですね。

 

イベントは3回戦

セレブレーションイベントは「ジャンプスタート」の3回戦。

ジャンプスタートは、「2パック買ってデッキを作る」という遊び方だそうです。

 

その2パックを開ければもうデッキになっているので、難しいことを考えなくてよいのがいいですね。

前回のプレリリースは、6パック開封してそこから自分でデッキを作られなくてはいけませんでしたから、だいぶ楽です。

 

実際、プレイヤーの人と話をしてると「初めてでプレリは難しくなかったですか?」と言われました。やさしい。ほんとそれ。

 

デッキは青白!

ジャンプスタートブースターの内容は以下の通り。

指輪物語:中つ国の伝承』収録のコモンやアンコモン 10枚

指輪物語:中つ国の伝承』ジャンプスタート・ブースター用にデザインされたマジックの新規レア・カード 1枚

指輪物語:中つ国の伝承』収録のレアや神話レア1枚

フォイル仕様の基本土地 2枚

非フォイル仕様の基本土地 6枚

ジャンプスタート・テーマカード 1枚

 

さて私のデッキは、青(悪戯)白(勇気)でした。

収録カード一覧:ウィザーズ・オブ・ザ・コースト LLC

『指輪物語:中つ国の伝承』™ジャンプスタート・ブースターの内容

 

青白……青白ってぶっちゃけ弱い

微妙に噛み合ってない気がするんですが、大丈夫でしょうか。

 

結果

大丈夫……じゃないですね!

 

1回戦目がVS緑黒 負け

2回戦目がVS赤黒 負け

3回戦目がVS青白 勝ち

 

結果は、1-2でした。

勝ったとはいっても、この1勝は3回戦目の相手の方がカードの効果を間違えてまして、話し合った結果私の勝ちにしてくださった感じです。やさしい。

 

でした。3回戦目の方は、私と同じく青白でしたが、2敗したらしくて「ぶっちゃけ

弱くないですか?」「弱いですよね……」とお話しました。

 

その青白デッキは決め手があまりない感じ。

やっぱりナズグルとかオークがたくさん動員される赤黒が強かったかな~という感じです。

 

ちょっとだけEDH

この試合のあと、参加者とお話してたらなんとEDHに誘っていただきました!

デッキを持ってきていてよかった~。

女性の方がいたのもうれしかったですね。夫婦で参加しました。

 

とはいっても、私の統率者デッキは、「エルフの評議会(緑青)」にちょっと手を加えただけなもの。本格的な構築はこれからだったんですよね。

 

※定価は6,600円

 

それでも4人での対戦は初めて!やっぱり2人でやるより楽しいですね。

私のデッキは基本的に「エルフを並べて殴る!」なのですが、全然エルフが出なくて占術ばかりして終わりました。

もっと増やしたほうがいいのかな……。

 

デッキリストは次に載せたいと思います!ではまた!

 

そういえば今、Amazonプライムセールで私が購入したデッキケースがお安くなってるみたいですね。

これはスリーブつけて100枚きっちりはいったので、おすすめです。